TOPへ戻る  「ゲスト参加について」にもどる  「ツーリングのお約束へ」  「入会の案内へ」

 大型自動二輪に既にお乗りの方へ…お願い

 私たちは、これまで20年ちかくをかけて、いろいろなルールを走りながら積み重ねて活動してきました。
 
 インターネットでツーリングクラブを探しても、男性の中高年のメンバーを募集しているクラブはほとんど見つけられません。私の知っている限りでは、老若男女、バイクの車種や排気量などの制限を設けずに募集しているクラブは1件だけ…EAST JAPANツーリングクラブ…のみです。

 なぜ?新規入会の受付をしていないのか…考えてみた事はありますか?
 人数が多すぎるから、もう受け付けるのはやめよう!というクラブは、それほど多くは無いようです。

 それでは、なにが一番の理由かというと、新しい人が入会したことによって、クラブの内部の和を乱されることを懸念しているからのようです
 よく、女性会員のみ募集!としているクラブがありますが、あれは下心から…と言うわけではなく、女性の場合は入会しても「和を乱すような行動をする人は少ない」と言うことからだと思われます。 
 (もちろん、全てのクラブと連絡を取ったわけではないのですが…。)


 それでは、「和を乱すような行動」とは何でしょう?
 抽象的な表現になってしまい、わかりにくいのですが…「相手を尊重しない」「全体の空気を読まない」と言うことになるかと思います。 


 オートバイについての「想い」は、人それぞれです。Popcornでも、オートバイの嗜好や想い、価値観は千差万別&テンでバラバラ…です。
 共通なのは、「みんなでツーリングに行くのって、楽しいよね。」だけです。
 旅の道具として捉えている人も、自分の一部分として捉えている人も、カスタマイズが好きな人も…いろいろな視点からオートバイを楽しんでいる人がいるのです。

 なるべく早くクラブに馴染みたい!と言う気持ちはわかりますが、人間関係はそれほど簡単に築き上げることが出来ないのは、もうお分かりのはずです。
 オートバイが軸になっているクラブですから、話題がマシンのこと、ライテクのこと、ツーリング経験のこと…になりがちですが、話を聞かされる相手は「…(><)…」となっている可能性もあるのです。※1

 また、多人数でツーリングをするという事は、公道を走っている以上リスクを伴っています。必要に応じて、他のメンバーから乗り方(ライテクではなく、ツーリング中の走り方)に注文が出ることがありますが、「他人からの意見」を受け入れられない※2人は、自分の価値観にあったクラブを探すなり、作るなりしてください。

 自分自身のことを「年寄り」だとか「おじい」だとか…卑下することも遠慮いただきたいと思います。Popcornが入会に年齢制限を設けていない理由を、お察しください。
 私たちは職域でも地域でもなく「オートバイで旅をするのが好き」という事で集ったクラブなのですから、老いも若いも男も女も関係なく、ライダーとして対等の立場&感覚で、相互に尊重しながらお付き合いしたいと思っているのです。
 その意味では、古参も新人も、クラブの運営に対しての発言権は平等です。

 ただし、ツーリング中の走行のパターンなどについては、古参も「ダテに経験を重ねた」わけでは無いので、とりあえずはそのやり方に合わせてみて下さい。しばらく一緒に走ってみて、それでも「理屈に合わない」と感じましたら、その時は遠慮なく疑問をぶつけてください。※3


 繰り返しますが、私たちは、これまで20年ちかくにかけて、いろいろなルールを走りながら積み重ねて活動してきました。ゲストとして参加されるにあたってはまず、私たちのクラブの雰囲気を尊重していただきたいと思っています。

 ※1 自分はそんな意図は無い…と思っていても、相手からの受け取られ方は「…だから、なに?(自慢しないでよ!)」となっているケースは少なくないです。特に、自分のマシンの自慢や、これまでに1年で○千キロ走っているんです」とか…。
 ※2 耳に痛い事を言われることもあるかもしれないです。でも、それ故に「あいつ、生意気!面白くない」では、お互いに成長がありません。古参のメンバーの意見が正しいとは限りません。その場合、納得が行くまで話し合うか、…それがイヤなら、黙って消え去ってください。
 ※3 入会してから「このクラブ、波長が合わない」と感じたら、遠慮なく退会して他のクラブを探すなり、ご自分で設立してください。新規にクラブを立ち上げて会員を集めるのは、さほど難しくありません。だって、新規に会員募集をしているクラブ、無いですもん。

「ゲスト参加について」にもどる
 
NEXT
 一緒に走るという事は…


その他ご質問があれば…メールでお受けします。


inserted by FC2 system